労働安全部会

労働安全部会TOP > 建設業の労務・安全等に関するアンケート【集計結果報告】(H22.2) > 入場前について

建設業の労務・安全等に関するアンケート【集計結果報告】(H22.2)

目次

入場前について

【Q1】送出し教育を受けているか

【Q2】送出し教育の講師の教え方
 ※Q1で「受けている」「ほぼ受けている」と回答した人

【Q3】送出し教育の効果
 ※Q1で「受けている」「ほぼ受けている」と回答した人

【Q4】自分の能力レベル

【Q1】

送出し教育の受講率(実施率)は、「ほぼ100%」である(受けている・ほぼ受けている=98.4%)。

【Q2】

送出し教育のわかりやすさ(理解度)は、「わかりやすい」としたものが比較的多いが、「普通」が過半を占めていることから、送出し教育担当の講師の教え方について一層の工夫が求められる(普通=59.5% わかりやすい=39.2%)。

【Q3】

送出し教育の効果については、「ほぼ100%」の受講者が認めている(ある 67.3%・ややある 29.9%=97.2%)。
なお、この傾向は高年層ほど顕著である(ある=77.1%)。

【Q4】

送出し教育の受講者の中には、教育を必要とする「能力レベルが低い」と回答した者も決して少なくない(7.3%)。
特に若年層ほど「自分の能力レベルが低い」と考えている割合が多い(低い=11.7%)。
こうした意味で「ほぼ100%」という数値を示した送出し教育の実施は、災害の未然防止に少なからず「意味を持つもの」といえる。

△ページTOPへ


目次へ戻る次のページ